FC2ブログ

おんまのぼやき

小倉朝鮮幼稚園を応援するおんま達のブログです。楽しい保育の様子や、行事などをご紹介します。
おすすめ商品です!!

10月の料理保育

2017/10/28 16:30 ジャンル: Category:先生のぼやき(保育紹介)
TB(-) | CM(-) [Edit]

10月の料理保育が行われました!!

この時期はお遊戯会の準備まっただ中(^-^)/
練習はちょっとお休み
料理保育のテーマは、お遊戯会の練習を元気に頑張れるように野菜とお肉で強い体を作ろう!

みんな自分が持ってきたエプロンとバンダナを着けて、準備ばっちり
さあ、料理保育の始まりです

まずは食材の確認から!
椎茸、玉ねぎ、ニンジン、キュウリ、お肉…
みんな真剣に聞いています
栄養についてもしっかり学びましたよー

IMG_9980_R.jpg

本日の担当を決めて、料理開始です

ヘバラギ、チンダルレ班は椎茸ごはんとハンバーグ作り
「やわらかーい!」と言いながら椎茸を一所懸命を切りました。

IMG_9989_R.jpgIMG_9988_R.jpgIMG_9985_R.jpg

ハンバーグを丸めるのも上手でしょー

IMG_9997_R.jpg


ミンドゥルレ班はハンバーグに入れる野菜の準備と、ソース作り
見てください、この満面の笑み
楽しさが伝わってきます

IMG_9995_R.jpgIMG_9993_R.jpg


お次はチェビ、コッポンオリ班!
キュウリのサラダとスープを作りましたよー
オンマみたいに上手に作れたかな?

IMG_5256_R.jpgIMG_5259_R.jpgIMG_5263_R.jpg
味見も大事ですよね

みんなの頑張りが詰まった料理が完成しました~
美味しそうでしょ~(スープはかぼちゃのポタージュです。)

IMG_0001_R.jpg

あ~お腹が空いてきちゃいました笑

みんなで「いただきます!」の挨拶をして、
待ちに待った実食タイム

IMG_0005_R.jpgIMG_0003_R.jpgIMG_0002_R.jpg

みんなおいしい、おいしいとたくさん食べました!!

子どもたちは料理保育を通して、
食に対する正しい理解と、自分たちで力を合わせて作っていくという協調性を育んでいます。
これからも色んな食材に触れ、楽しく料理保育を行っていきます



   いつもありがとうございます
拍手にワンクリックお願いします↓↓↓



スポンサーサイト




体験入園

2017/10/25 09:00 ジャンル: Category:幼稚園イベント
TB(-) | CM(-) [Edit]

いよいよ楽しい
動物園の音楽会のはじまりです♡
FullSizeRender.jpg
年長組による名司会!この子達もチョット前までお世話される側でしたがすっかりお兄さんお姉さんです!

FullSizeRender_2.jpg

いつもは火曜日に月二回幼稚園に来ていただいている城下先生による英語リトミック教室も特別に行われました!
英語でしっかり大きな声で歌って跳ねてカラダで覚える。見ている方もウキウキしてきます!
動物園にちなんで動物達の名前も英語で習いました!教えてもらった動物達に変身!!

10211.jpg

今回は各年齢別クラスに分かれて手作り楽器作りもしました。
最後はそれぞれ作った楽器で歌いながら大合奏!
10212.jpg

しっかり学んで遊んだ後はオンマ達が準備してくれた特別給食!また格別に美味しかったです!
10213.jpg

未就園児のオリニ達~! たんぽぽの皆さん~! またぜひぜひ幼稚園へ気軽に遊びにきてくださ~い!




   いつもありがとうございます
拍手にワンクリックお願いします↓↓↓

10月&11月のお誕生日

2017/10/24 09:00 ジャンル: Category:幼稚園イベント
TB(-) | CM(-) [Edit]

10月と11月の合同お誕生日会の主人公は3人。
10gatu1.jpg

初めてのお誕生日会を迎えたチェビ班のYオリニ。
ミンドゥレ班のTオリニ。
ヘバラギ班のSオリニは前日に熱が出て心配したけど、絶対にお誕生日会に行く!!と言って気合で熱を吹き飛ばしたんだとか。

10gatu2.jpg

各クラスからプレゼントもたくさんもらって、王子様とお姫様の完成☆
3歳、4歳、6歳それぞれ指で数えて、ハイポーズ。
10gatu3.jpg

質問もたくさん飛び交いました。
Yオリニは大きくなったら、くまさん‼︎
Tオリニは大きくなったら、仮面ライダービルド‼︎
Sオリニは大きくなったら、お医者さんになりたいんだそうです‼︎

10gatu9.jpg
1人ずつ歌も上手に歌えました~!
10gatu10.jpg

今回のメニューは、ハロウィンにちなんで
カボチャのシチュー、芋ごはん、チューリップの唐揚げ、きゅうりのコールスロー、プリンアラモード
大人のメニューにはさらに、スルメムンチ、シシトウの味噌漬け、キムチ3種が並びます。
10gatu11.jpg
Sオリニのオンマから全員に可愛いお菓子のプレゼントまでいただきました。コマスンニダ♡

皆いただきますの歌をしっかりと歌ってたべます!
10gatu7.jpg

1番に食べ終わったのは、なんと1番小さいコッポンオリ班の男の子
唐揚げ2本は多いかな?と思ったけど、ペロリと食べてくれました!
オンマが側にいると甘えて、自分で食べようとしないので、Yのオンマは早々退散しました~(笑)


※おまけ※
給食の準備をしてたら、幼稚園の柿の木から収穫したばかりの柿を持ってきてくれたチェビ・コッポンオリ班。
(小さなオリニ達の手にあるととってもおお~きく見えますね!!)
10gatu8.jpg

残念ながらまだ渋くて食卓には出せませんでしたが…。





   いつもありがとうございます
拍手にワンクリックお願いします↓↓↓



敬老モイム

2017/10/13 09:00 ジャンル: Category:幼稚園イベント
TB(-) | CM(-) [Edit]

9月末のすっきりと晴れた日、敬老モイムが行われました。
いつも幼稚園で会うことのないハラボジ・ハルモ二にオリニ達ドキドキしてるかな??

★保育参観
各クラスに分かれハラボジ・ハルモ二と一緒に作業をしプレゼントを作りました。
keirou14.jpgkeirou13.jpg

keirou12.jpgkeirou2.jpg


★公演
日頃の感謝、ハラボジ・ハルモ二のご健康を願って公演を用意しました。
keirou3.jpg
わくわくしているオリニ達!

keirou4.jpg
名司会者2人!

keirou6.jpg
keirou21.jpg
keirou20.jpg

待っている間はご機嫌だったのに出番が来た途端固まってしまったチェビ班のFオリニ笑
keirou10.jpgkeirou16.jpg
思わずハルモ二が駆け寄ります!笑  緊張しちゃったかな??

★最後はみんなで楽しくお食事タイム!
メニューはピビンミョン・唐揚げ・チヂム
keirou19.jpg

お料理の大先輩のオモニム達にふるまう事は中々無いので緊張したオンマ達でした笑

keirou18.jpgkeirou17.jpg

オリニ達の口に食べ物を運ぶハルモ二達、大きなお口をあ~んと開けるオリニ達。

ハラボジ・ハルモ二・オリニ達みんなが楽しく過ごしてくださった事と思います!!
ハラボジ・ハルモ二・ご参加してくださったニョメンのオモニム方、お越しいただきコマッスンニダ~!




   いつもありがとうございます
拍手にワンクリックお願いします↓↓↓







プロフィール

kokurayouchien

Author:kokurayouchien
小倉朝鮮幼稚園を応援するオンマ達のブログです
保育の様子やオモニ会の活動紹介をしてます。

お買い物はこちらからどうぞ♪^^
訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
*