FC2ブログ

おんまのぼやき

小倉朝鮮幼稚園を応援するおんま達のブログです。楽しい保育の様子や、行事などをご紹介します。
おすすめ商品です!!

園外保育   ~6月編~

2017/06/30 13:46 ジャンル: Category:先生のぼやき(保育紹介)
TB(-) | CM(-) [Edit]

梅雨の季節に入り、すっきりしない天気が続きますが、オリニたちは元気に過ごしていますよ!
そんな中、6月の園外保育で鉄道記念館に行ってきました
天気は快晴
さすが、日ごろの行いがいいってことですね笑

レトロな電車や、大きな機関車に大興奮のオリニたち
まずは蒸気機関車の前で記念写真!

ヘバラギ、チンダルレ班
IMG_9041_R.jpg

ミンドゥルレ班
IMG_9038_R.jpg

チェビ、コッポンオリ班
IMG_9036_R.jpg


大きな電車を見て回るオリニたち
あまりに興味津々で、線路から落ちないかソンセンニン達はヒヤヒヤ
IMG_9031_R.jpg


ミニ電車に乗ってレッツゴー(^-^)/
つばめ、かもめ、ソニックに乗りましたよ!
IMG_9057_R.jpg


橋の上からミニ電車を見下ろすオリニたち
IMG_9065_R.jpg



寝台列車にも乗ってみました。
オリニたちはベッドの上でごろごろ~
とっても気持ちよさそうです♪(/・ω・)/ ♪
園長先生は寝台列車に乗って東京まで行ったそうな・・・!?
IMG_9069_R.jpg
IMG_4633_R.jpg



今年度初の園外保育、とても楽しかったです
7月の園外保育はどこに行くかお楽しみに~
IMG_5449_R.jpg



ではでは
今日の締めは最後の宿泊保育を迎えたオリニたちで!!
あんにょんひ~
IMG_9073_R.jpg







   いつもありがとうございます
拍手にワンクリックお願いします↓↓↓






スポンサーサイト




6月のお誕生日会

2017/06/29 12:00 ジャンル: Category:幼稚園イベント
TB(-) | CM(-) [Edit]

季節は梅雨に移り変わりシトシトと雨が降る中、6月のお誕生日会がありました。
今日の主人公は女の子二人。少し緊張した様子でスタンバイしています。

6-1.png

音楽と皆の拍手と共に入場し、センイルチュッカヘヨ~と大きなカワイイ声でチェビ班オリニより衣装を着せて貰い、続いてミンドゥルレ班オリニよりベルトをセット!!
最後にへバラギ班より王冠をかぶせて貰い、二人のプリンセスの完成です。

6-2.png

一人づつ歌も上手に歌いましたよ~!

6-5.png

恒例質問タイムでは、
ASオリニ→大きくなったら?
ユチウォンソンセンニム。
好きな果物は?
イチゴ など緊張しながら答えました。
KSオリニ→大きくなったら?
パティシエ
好きな色は?
むらさき などしっかりと答えていました。
さすがです。

オリニ達からの質問タイムは全オリニがすごい勢いで手を挙げ 「イェッ!イェッ~!!!」という声が鳴り響きます。
いざソンセンニムから指名されるとハッとし、質問を必死に考える姿が本当に可愛らしかったです!
コッポンオリ班、チェビ班の小さなオリニ達も一丁前?に(笑)手を勢いよく挙げていました!


6-6.png

記念撮影もとても嬉しそう!

★今月のランチメニュー★
・ピビンパ
・わかめスープ
・スイカ

6-7.png

ブュッフェスタイルに挑戦してみました!

6-12.png

・ほうれん草~にんじん~大根~もやし~ひき肉~いり卵~コーン~カニカマ
オリニ達の好きな具材、ちょっと苦手な具材、色々有ります。
8種類の具材をお皿に並べ、それぞれご飯の上にオリニ達が自分でおかずをよそいました。

好きなだけよそっていいけど必ず全種類よそうこと!がお約束でした。

6-4.png

チェビ班、ミンドゥルレ班はソンセンニムに手伝ってもらいながら、出来上がり~。

6-13.png

今回は二人のアッパとハンメの三人も参加し、楽しくいただきました!

6-11.png

6-10.png


厨房は二人のオンマとお手伝いに駆けつけてくれたオンマの三人で準備しました。

6-9.png
6-8.png

お手伝いコマッスミダ~。

毎回みんな楽しみな誕生日会ですが、今月も沢山の愛情に満ちた幸せな時間が流れました。





   いつもありがとうございます
拍手にワンクリックお願いします↓↓↓





春の保育参観

2017/06/23 12:02 ジャンル: Category:幼稚園イベント
TB(-) | CM(-) [Edit]

6月のある日曜日、保育参観がありました♪


梅雨入り後にもかかわらず、天気は晴天!
真っ青に晴れ渡る青空の下、オリニ達は朝の体操と乾布摩擦をして元気な姿をアッパ、オンマにも見せてくれました!


体操の後はクラス別の保育です。

☆チェビ・コッポンオリ班☆
朝の準備の後、ソンセンニムが取り出したのは手作りカエル🐸『みんなカエルの真似をして〜』と言うとピョンピョン飛び跳ねて上手にカエルの真似をやっていました♪
アッパ、オンマと一緒に紙コップにシールを貼って、クレヨンでカエルのお顔を書いて可愛いカエルさん達が出来上がってましたよ〜!

6184.jpg

そして…今日は“父の日”という事で、オリニ達からアッパ達に手作りプレゼントが渡されました!
いつもありがとうの気持ちがこもったハグも一緒に❤
ニコニコのオリニ達、初めての参観保育でしたが、入園して2ヶ月が経ち、すっかりユチウォンに慣れた姿を見せてくれました~!

☆ミンドゥルレ班☆
今日はいつもより早く朝の用意が終わったというミンドゥルレ班のオリニ達!
アッパ、オンマが見ていたから張り切って準備したかな!?
今日は“ミンソンノリ(民俗遊び)”について、ソンセンニムがお話ししてくれました!凧揚げやブランコ、かくれんぼなどオリニ達もいつも遊んでいる遊びが昔からあるんだよ〜っていう事や、手遊びでトンム達と音楽に合わせてパチパチと手を叩いたりと楽しく音遊びも出来ましたね~♪
6186.jpg

その後は、何やらソンセンニムからこっそり渡されたものをニヤニヤしながら自分のカバンにサッと入れるオリニ達・・・
“父の日のプレゼント”をアッパ達にバレないようにカバンに入れていたようです!
オリニ達、お家に帰ってアッパに渡せたかな~?

☆チンダルレ・ヘバラギ☆
大きな声で挨拶を終えて元気よく体操した後にiPadを使ってモンシロ蝶の生態についてお勉強をしました。

6185.jpg

オリニ達はみんな好奇心旺盛でサナギのころから蝶になるまでを集中が途切れること無く学んでいました!最後に教室に本物のモンシロ蝶が迷いこんでくるという嬉しいハプニングもありました♪
勉強の後はオリニ達お手製のゲームで大盛り上がりでした(^^)

6187.jpg


クラス保育の後は保護者会があり、園長先生、アボジ会会長、オモニ会会長のお話がありました。

6188.jpg

続いてアッパ、オンマ達で分担して普段出来ない窓拭き、屋上、トイレなどの掃除をしました。
綺麗になったユチウォン、オリニ達も気持ちよく過ごせますね☆

6181.jpg

みなさん、スゴハショッスンニダ!
そして、今日の為に色々準備してくださったソンセンニム、コマッスンニダ!

最後に、総連福岡県本部の方より“子育て支援金”の伝達式が行われました。
ヘバラギ、チンダルレ、ミンドゥルレ班のオリニ対象に支援金を頂きました。オリニ達の為に大事に使わせて頂きたいと思います。
こうして子育て世代を助けようという支援をして頂ける事、本当に感謝致します。

チョンマル コマッスンニダ!



   いつもありがとうございます
拍手にワンクリックお願いします↓↓↓



第一回文化教室

2017/06/15 22:36 ジャンル: Category:幼稚園イベント
TB(-) | CM(-) [Edit]

今月初旬、小倉朝鮮幼稚園のオモニ会のイベントの1つ 『オンマ文化教室』の1回目がありました。

幼稚園のオンマの他に子育てサークルたんぽぽのオンマも参加してくれました!

今回は消防士の方を招「母親のための防災と救急に関するお話会」を設けました。

bun8.jpg

今回は年中さんと年長さんクラスも参加しオンマ達とお話しを聞きました。

bun1.jpg

まずは「救急に関する対処法」
もう1人消防士の方も加わり2人で教えてくださいました。

bun2.jpg

心臓マッサージにAEDと言う機械も使い、間近で見てて緊張感が止まりませんでした。


「喉を詰まらせた場合の対処法」
成人と幼児、乳児で対処法も変わってきます。

肩胛骨あたりを叩く→みぞおちを叩いてみる→心臓マッサージ

とても勉強になりました!

消防士さんの「やってみたい人~!?」の声に園児達はみんな迷う事もなく全員が手を挙げてました。笑
1人ずつの実践。
みんなうまくやれたかな??

もちろん先生達、オンマ達も実践してみました!
bun3.jpg

最後は「地震に関する対処法」

机などの下に入る事は知ってますね。

地震はいつ起きるかわからないので日頃の家具の固定はもちろん、
「非常持ち出し袋」に最低3日分の食料、ガムテープに身分証や貴重品など、事前準備が大事です。
唯一、非常持ち出し袋などを地震対策に準備されているというオンマに、消防士さんもと~っても感動されてました!

「これ何!?」と、初めて見る地震の際に欠かせれない防災グッズを数多く紹介してもらいました。
オンマ達、真剣に見てます。
bun4.jpg

子供がいる中、いつどのように救急な事が起きるかはわかりません。
こう言うお話し会は滅多にない事なのでとても良い機会でした。
久しぶりにメモ取って勉強になりました!

消防士の皆さん、消防車での登場!!!
に、オリニ達は大興奮~~!!!!

bun5.jpg

こんな間近で消防車を見ることは中々ないので本当に大迫力!!
オリニ達のこの表情!!!
bun6.jpg

やはり男子達の食いつき具合はすごかった!!

オンマ達が講義を受けている間にオリニ達は消防車の前でヘルメットをかぶらせてもらい記念撮影を撮ったり消防車と触れ合ったりと貴重な体験をさせていただいていたようです!

5人の消防士の皆さんが帰る時にはビシ~っとこのポーズ!!
bun7.jpg

「おじさん~!!またきてね~!!」
というオリニも居ましたが・・・笑
オリニ達にとってもとっても楽しく印象深い一日となった事間違いなしですね!

次のオモニ文化教室も楽しみですね~!



   いつもありがとうございます
拍手にワンクリックお願いします↓↓↓




春の運動会

2017/06/05 15:24 ジャンル: Category:幼稚園イベント
TB(-) | CM(-) [Edit]

運動会シーズンが到来しましたね!吸い込まれるような真っ青の空の下、
北九州朝鮮初級学校及び付属幼稚園・小倉幼稚園合同運動会が行われました!

IMG_7380.jpg

入場行進です!
しっかり手足をあげて入場する姿、りりしいですね!
IMG_7489.jpg

IMG_7378.jpg

入園したてのオリニ達も先生方に誘導されながらしっかりついて行っていますね!!

徒競走!!
オリニ達もみんな気合満々!!
「準備~よ~い、パン!!」
IMG_7382.jpg

arum - コピー

本番はやはりアクシデントがつきもの!
いつもは勝てるのに負けてしまう子、緊張で思い通りに走れなかった子。
負けて悔しくて泣く子もいましたね!

入園したての2歳、3歳のオリニ達もしっかりゴールを目指して走っていました!

fang.png

オリニ達は大忙しです。
徒競走が終わるや否や~
IMG_7397.jpg

お遊戯のための早着替え!
IMG_7399.jpg

ちゃっちゃとお着がえをするヘバラギ・チンダルレ班や着替えたくなくて涙を流すコッポンオリ班。

IMG_7400.jpg

可愛く変身した姿にこのポージング。
女子達は余裕さえ見せています。

IMG_7402.jpg

先生もスタンバイ!

IMG_7409.jpg

お遊戯開始です!

IMG_7411.jpg

IMG_7416.jpg

IMG_7459.jpg

ボンボンを持ってリズムに合わせて踊る姿は本当にかっこよく、かわいく愛くるしい!!
皆自分の見せ場をよく知ってる!!しっかり魅せてくれました!!

保護者参加の障害物競走もありましたよ!
アッパ、オンマ、ハンメにおんぶや二人三脚でタスキをつなぐ紅・青対抗戦!
オリニ達からのプレッシャーを感じつつアッパ・オンマ・ハンメは頑張りましたよ!!
IMG_7418.jpg

IMG_7422.jpg

IMG_7458.jpg

実はアッパ・オンマ・先生達はもう一仕事していました!
保護者対抗リレーです!
IMG_7401.jpg

小倉幼稚園チーム!がんばれ~!!

IMG_7429.jpg

とは言ってませんが、韓国から来賓でいらしたお客様達も声援をあげて盛り上げてくださっていました!
本当にありがたくうれしい光景ですよね!

リレーの結果はというと…
rire - コピー
アボジ会会長を筆頭に団結の結果!第2位でした~!!
お疲れ様でした~!

今年も頑張ったオリニ達へ、お菓子取りの競技が準備されていました!
みんな嬉しそう!

IMG_7423.jpg
InkedIMG_74252.jpg

オリニ達、最後の競技は...リレーです!
北九州幼稚園と小倉幼稚園のヘバラギ・チンダルレ班全員が参加するリレー。
紅・青チームのタスキを一生懸命つなぐ姿、オリニ達の真剣な表情!!

IMG_7427.jpg

IMG_7457.jpg

どんな競技にでも真剣に取り組み、楽しみ、応援したり、また一つの大きな行事を迎えぐ~んと成長するオリニ達の姿を見られましたね!
先生方、保護者の皆さま、見に来てくださったハラボジ、ハルモ二、お客様方、ありがとうございました!
頑張ったオリニ達、本当にお疲れ様でした~!

kopi.png

さあ、我が子は一体どこにいるかな?探してみてくださ~い!
全員で作った北九州初級学校創立50周年記念人文字、圧巻ですね!




   いつもありがとうございます
拍手にワンクリックお願いします↓↓↓




プロフィール

kokurayouchien

Author:kokurayouchien
小倉朝鮮幼稚園を応援するオンマ達のブログです
保育の様子やオモニ会の活動紹介をしてます。

お買い物はこちらからどうぞ♪^^
訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
*