FC2ブログ

おんまのぼやき

小倉朝鮮幼稚園を応援するおんま達のブログです。楽しい保育の様子や、行事などをご紹介します。
おすすめ商品です!!

卒園式

2017/03/28 17:36 ジャンル: Category:幼稚園イベント
TB(-) | CM(-) [Edit]

三月の温かいひだまりの中、卒園式が行われました(*^^*)
式前1縮小 式前2縮小

男の子7人、女の子4人。11人の子供たちは最後の登園になりましたね。

式場はトンセンたちが作ってくれたかわいいメッセージがたくさんです。
ピョッポ2 ピョッポ1
卒園式前4 式場
当日は卒園生の両親や兄弟、おじいちゃんおばあちゃんで教室の中はギッシリでした。
開始前両親1

壇上背景には自分たちで作った11人の卒園生が^^
卒園式背景

卒園生が曲に合わせて教室に入って来ただけですすり泣く声があちこちから聞こえてきました。
担任の先生から名前を呼ばれるのは最後。
大きな声でこたえました。
ホミョン 式1

コッポンオリからヘバラギまでの成長をスライドショーで見ると彼らの成長が一目でわかります。
映像

子育ては毎日が大変ですが月日が経つのはあっという間なんですね。

在園児から卒園生たちに首飾りと歌のプレゼントです。
卒園式7在園児

そして卒園生からも在園児へのプレゼントです。
卒園式4

幼稚園にはビデオカメラを贈呈してくれました。
卒園記念品

幼稚園生活の思い出を発表し、一年生になる喜びとこれまで支えてくれた先生や両親へ感謝の歌を歌いました。
堂々と、落ち着きある姿に感動です。
卒園生挨拶

愛する両親へ一言とお花を贈ります。
卒園式9

そして可愛い曲に合わせて両親や祖父祖母たちが座る客席の間を行進しながら教室を退場しました。
卒園式11

4月からは小学1年生!それぞれの場所で素敵なスタートをきってね!みんな応援してます((o(^∇^)o))
全体写真2




   いつもありがとうございます
拍手にワンクリックお願いします↓↓↓
スポンサーサイト




最後のバッチテスト

2017/03/21 13:58 ジャンル: Category:幼稚園イベント
TB(-) | CM(-) [Edit]

今日は今年度最後のバッチテストの日!
今日は貰うぞ!と意気込んでいる子、貰えないだろうな~自信の無い子、バッチの存在もよく分からない子…笑
みんな仲良く入場~!
ぷーる1 ぷーる2

しっかり準備運動をし先生からの点呼、さぁレッスンスタートです!

各クラスウォーミングアップ!
ウォーミングアップからみんな楽しそうにキャーッ!と叫んでます。
ぷーる3

上のクラスは楽しそうに投げられまくります。
ぷーる4 ぷーる5
ぷーる6 ぷーる7
ぷーる8

時に厳しくしごかれながらも楽しい時間は過ぎ
ぷーる9
(奥のクラスの子達は25メートルを泳いでプールから上がります)
ぷーる10

最後はゆっくりお風呂とサウナで体を温めて~

お待ちかねのバッチテスト結果発表!
ぷーる11

各クラス先生から終了証とバッチが手渡されます。バッチを貰えたオリニ、惜しくも貰えなかったオリニ、どのオリニも頑張りましたね!
そして何より楽しんだよね!?

今日で最後のスイミング教室となったヘバラギ班のオリニ達には先生達からもお別れの言葉が言い渡されました。
横で聞いていてジーンとしてしまいました…笑

きっとこのスイミング教室でも肉体的、精神的成長を沢山してきましたよね!
スイミング教室のみなさん、ありがとうございました~!





   いつもありがとうございます
拍手にワンクリックお願いします↓↓↓

卒園児を送る会 後編

2017/03/21 12:54 ジャンル: Category:幼稚園イベント
TB(-) | CM(-) [Edit]

ヘバラギオンマとオリニたちの交流イベントのあとは
いよいよお待ちかねの食事会です。

交流会の間、他のクラスのオンマたちも食事の準備をしていました。
朝早くから気合い満々のオンマ達。
準備8 準備10
準備1 準備2
準備6 準備7


腕によりをかけ子供達が大好きなメニューばかりが並べられました💓

絶対外せないからあげ、ポテト、エビフライにサンドウィッチ
料理2 料理1


ポークビッツを一口サイズに切ってホットケーキミックスを絡めて揚げたミニアメリカンドック☆
アーモンドをローストして混ぜたサラダにスパゲティ…等々



“やったー❗❗今日は食べ放題だー”と、目を輝かせるオリニ達
食事2 食事1
バイキング5 バイキング4
バイキング3 バイキング2


そこへ、リボン付きの大きな箱登場~♪

今年もまたまたKSオリニのオンマから、ケーキのプレゼントをいただきました^^
けーき ヘバラギ2
ケーキ2


卒園児一人一人の特徴をよくとらえたマジパンに大喜びの子供達でした!


みんなお腹いっぱいになるまで沢山食べ、大満足の一日でした^^



朝早くから準備に奮闘して下さったオンマ達、本当にお疲れ様でした!!!




   いつもありがとうございます
拍手にワンクリックお願いします↓↓↓

卒園児を送る会 前編

2017/03/20 17:09 ジャンル: Category:幼稚園イベント
TB(-) | CM(-) [Edit]

卒園児を送る会が始まりました

ゲームでふれあい遊びです



オリニ全員で椅子取りゲーム

IMG_8339.jpg IMG_8336.jpg
IMG_8347.jpg IMG_8358.jpg


ヘバラギ オリニとオンマで椅子取りゲーム
我が子を押しのけながら椅子取り、真剣な戦いでした
IMG_8359.jpg IMG_8362.jpg


続いては 紅・青チームに分かれて対決

玉入れ
玉いれ6 玉入れ1
玉いれ4 玉いれ5



ヘバラギオリニVSオンマ

玉いれ7 玉いれ3


オンマチームの方にはかごにハンデありでさすがに苦戦

勝ったオリニ達は満足嬉しそうでした



そして綱引き対決

オリニに合わせてオンマ達も紅、青に分かれました

オンマ達は靴下を脱ぎ本気モード、熱い戦いになりました

つなひき1 綱引き2
つなひき3 IMG_8397.jpg


負けたチームから勝ったチームに歌のプレゼント

曲はユヒモイムで披露したトンイルムジゲ

互いに満足そうでした
IMG_8406.jpg



そしてトンセン達からヘバラギ班へ送る言葉

すでにちょっと泣きそうなオリニ達でした

IMG_8413.jpg IMG_8407.jpg


次にいよいよ

ヘバラギオリニ達の「できるようになったこと」の披露



SJオリニ 縄跳 前まわし 速いので10回 後ろ飛び5回
せじん

SNオリニ 跳び箱3段 前回りで飛ぶ
そぬ

HJオリニ 跳び箱6段 飛んだ後に前回り
ひょんじゅん

UJオリニ キンサンモ
うじん

SSオリニ ラダー運動
すんさん

SYオリニ フラフープ6本回しながら前に進む
そよん

ERオリニ ウリマル発表会
えりん

MRオリニ 折り紙 追った花をオンマにプレゼント
みり





トンセン達のオッパ、オンニを見る憧れのまなざし、声援がキラキラしてました

集合




最後 ヘバラギ班 お礼の言葉と1年生に向けてのあいさつ
へばらぎ へばらぎ2

食事会編へ続く




   いつもありがとうございます
拍手にワンクリックお願いします↓↓↓

オモニ会総会2017

2017/03/13 14:51 ジャンル: Category:オモニ会活動
TB(-) | CM(-) [Edit]

卒園遠足の後、場所を移動して行われたオモニ会総会。
オンマたちの楽しみは 美味しいランチ☆

今年は久しぶりにイタリアンに行きましたよ~。
その前に、今年度1年間の総括をしました。

総会1

♪ 財政・ムグンファ(オモニ会通信)・オモニ積み金・ブログ関係等
各担当役員より報告が行われました。

♪そして 今年度会長のJ・Hオンマから挨拶をいただきました。
1年間本当に本当にお疲れ様でした☆

♪続いて次年度会長に選出されたJ・Hオンマから挨拶をいただきました。
1年間よろしくお願いします!


♪J・H会長へオモニ会より感謝の意を込めて、プレゼントの贈呈をしました。

♪ 今年度、子供と一緒に幼稚園を卒園する7人のオンマたち。
(残念ながらS・Kオンマ、Y・Jオンマは出席出来ませんでしたが みんな気持ちはひとつ!)
総会3

サプライズな報告があるかと思いきや!?

一発芸でみんなを楽しませたあとは、
感極まって涙するオンマたち。

6人のオンマ達 、今までほんとにお疲れ様でした!
寂しくなりますが またいつでもカムバック待ってます(笑)

♪そしてオモニ会より出産祝いをN・Oオンマ、E・Rオンマに贈呈しました。
総会2


最後に園長先生より挨拶をいただきました。

このあと、美味しいランチをいただきながら時間がたつのも忘れて おしゃべりに花が咲いたオンマ達でした☆




   いつもありがとうございます
拍手にワンクリックお願いします↓↓↓

卒園遠足2017

2017/03/13 14:44 ジャンル: Category:幼稚園イベント
TB(-) | CM(-) [Edit]

3月のある晴れの日、
親子遠足に行ってきました!


ヘバラギ班にとっては、幼稚園最後の遠足となりました。
遠足はうれしいけれど、ヘバラギ班のオリニたちが楽しく遊ぶ姿を見るのもこれで最後だと思うと、なんだかさびしいですね。

そんな親心をよそに、オリニたちは幼稚園にはない遊具に大興奮!


スポンジプールでは
投げ合ったり、積み重ねたり、埋もれて遊ぶオリニも 笑。
遠足4 

木馬のメリーゴーランドやシーソーは
オンマ達も一緒に遊べて親子で楽しんでましたよ🎶
遠足5

女の子達に大人気のおままごと遊び
オンマがお料理してる姿をよく見てますね♡
遠足3


ホワイトボードの壁に お絵かきしたり、絵本を読んだり、パチンコ遊びに夢中なオリニもいましたね 笑。
遠足2

黙々とブロックや粘土遊びしてる年長・年中組のオリニたち
真剣に取り組んでました(-᷅_-᷄๑)
 遠足1


思いっきり遊んで汗かいて
帰るころには薄着になるオリニもいましたね(汗)
あっと言う間に終わった卒園遠足でしたが、
オリニ達は最後の遠足を満喫したようです(^^)

最後に班別の記念写真。
へばらぎ ちんだるれ
みんどるれ チェビコッポン

幼稚園に帰ったあとはオンマたちの美味しい手作りお弁当を食べました(^-^)/

オモニ会総会に続きます…




   いつもありがとうございます
拍手にワンクリックお願いします↓↓↓

ひょうがきた!

2017/03/06 14:02 ジャンル: Category:幼稚園イベント
TB(-) | CM(-) [Edit]

雨もようのある日の午前中。
雷がピカーッ!ゴロゴロ!ドーンと空から音がなり外を見てみるとあっという間に園庭がまっ白!

と、同時に教員室から「ヘバラギ班~!一階のチェビ班教室まで降りて来なさーい!」という園内放送が鳴り響きました。

2階からヘバラギ班の子供達がわーっと降りて来て外に飛び出します!
ひょう1

みんななかなか見られないヒョウにみんな大興奮!
目をキラキラさせて「つめた~い!チャゴッタ~」
ひょう2 ひょう3
ひょう4 ひょう5

小さい子クラスのオリニ達は廊下で仲良く触って「チャゴウォだ~!」と言いながら
ひょう6 ひょう7

ソンセンニンにヒョウを降らせてもらいました!雪とはまた違うヒョウを触る、とても楽しい体験を出来た一日でした!




   いつもありがとうございます
拍手にワンクリックお願いします↓↓↓

1,2月お誕生会

2017/03/01 13:22 ジャンル: Category:幼稚園イベント
TB(-) | CM(-) [Edit]

2月のある日。
今年度、最後のお誕生日会がありました。
主人公は1月と2月生まれの5人。
今年度のお誕生日会で一番人数が多かったし、今回の主人公はみんな男の子。
お誕生日会時のこの壁画は毎回とても可愛くてお気に入りです。
誕生日1

主人公達に渡すたくさんの手作りプレゼント。在園児代表達は毎回このように待機してます。
誕生日2

主人公の5人は冠→首飾り→マントでカッコ良く大変身。
誕生日3

お名前、年齢、周りのお友達からの質問にも1人ひとり、ちゃんと答えてました。
オンマ、担任先生からの質問はこちら。

年長組のP.Sオリニと年々少組のP.Sオリニのご兄弟。
オンマ
兄→オンマの料理で何が1番好き? オムライス
弟→アッパとオンマはどっちが好き?→アッパとオンマ
先生
兄→1年生になったら何を頑張りたい?→なわとび
弟→クラスで誰が一番好き?→みんな。
誕生日8

年中組のC.Fオリニ
オンマ→大きくなったらどんなお仕事をした?→ライオンの博士
先生→年長さんになったら何を頑張りたい?→片足飛び(ケンケン)
誕生日9

年中組のC.Sオリニ
オンマ→オンマの手作りで何が1番好き?→そば
先生→園ではどんな事をしてる時が楽しい?→お誕生日会(この日を楽しみにしてたみたぃです)
誕生日10

年々少組のO.Hオリニ
オンマ→オンマの手作りで何が1番好き?→カボチャ
先生→クラスで誰が一番好き?→みんな
誕生日11

最後は主人公1人ずつ園でよく歌うお気に入りのお歌を歌いました。
5人いるので時間はあっとゆぅまに過ぎいつのまにかお昼を迎えてました。

☆給食作りの様子☆
今回のメニューは子供達に人気のメニューで作ってみました。
誕生日4 誕生日5

○野菜たっぷりキムパッ。
○鶏の唐揚げにポテトフライ。
○ワカメスープ
○いちごパフェ風カップケーキ。

今回は助っ人で幼稚園オモニ会会長きてくれました。

ジュース(C.Fオンマ)とキャンディープレゼント(P.Sご兄弟オンマ)は些細なお気持ちで。

おかわりの姿をたくさん見れてほんと嬉しかったです。
誕生日6

お誕生日会は毎年笑いに驚き、成長を感じさせてくれます。
この日は主人公も大好きなオンマと一緒に食べれる特別な日でもあります。
誕生日12

5人の園児達、心の底からお誕生日おめでとう。

卒園式まで残り少ないイベントもお楽しみに。




   いつもありがとうございます
拍手にワンクリックお願いします↓↓↓

人権フェスティバル

2017/03/01 13:21 ジャンル: Category:幼稚園イベント
TB(-) | CM(-) [Edit]

すっごく良かった。
素晴らしかった。
とってもかわいかった。
大きく成長した。
ほんとに誇らしかった。
そう感じた時間でした。

今日は、幼稚園のある地域の人権フェスティバルに呼ばれ、年長組が農楽の躍りを披露しました。

この1年間、年長組は、本当に沢山の舞台で踊ったり、歌ったりすることを経験しました。
そんな中、今日は、幼稚園生活最後に大勢の人前で躍りを披露する場だったかもしれない。
たくさんの人前で、堂々と民族衣装を着て、本当に素晴らしい躍りを見せてくれました。
たった五分ほどの間にどれだけ興奮、感動、感謝の気持ちでいっぱいになったことでしょう。

会場中もすごい!すごい!と驚きの声でいっぱいでした。

さて、わたくし筆者S。
今日この日も込み上げてきそうな涙をこらえるのに必死でした。
卒園式にはどうする?バスタオル持参ですね。

人権1

人権2 人権4
人権3 人権5
人権6





   いつもありがとうございます
拍手にワンクリックお願いします↓↓↓

プロフィール

kokurayouchien

Author:kokurayouchien
小倉朝鮮幼稚園を応援するオンマ達のブログです
保育の様子やオモニ会の活動紹介をしてます。

お買い物はこちらからどうぞ♪^^
訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
*