FC2ブログ

おんまのぼやき

小倉朝鮮幼稚園を応援するおんま達のブログです。楽しい保育の様子や、行事などをご紹介します。
おすすめ商品です!!

2016☆参観保育

2016/06/22 12:32 ジャンル: Category:幼稚園イベント
TB(-) | CM(-) [Edit]

先日、保育参観がありました。
梅雨真っ只中ということもあり、曇り空ではありましたが、
朝方雨が降ったので、教室で朝の体操をしました。
オリニ達はみんな音楽に合わせてノリノリ!
元気いっぱいの姿を見せてくれました。
そんなオリニ達を応援するかのように、天気も回復し晴れ間が少しずつ見え出しました(*^^*)

体操が終わったあとは、来週開催されるカムダンの記念公演で披露する踊りを一足先に見せてくれました。
2歳児クラスもがんばって可愛く踊っていましたよ。
大きいクラスのオリニたちはさすがです。オッケチュムも ばっちり!
公演当日が楽しみですね♪

体操後は、各班別の保育です。

《ヘバラギ》班は、iPadを見ながら(最先端!)
 お天気に関するお勉強をしました。
 そして低気圧と高気圧を身体に置き換えて表現。
 見ているアッパオンマ達も なかなか勉強になったのではないでしょうか!?(笑)


IMG_2133.jpg


《チンダルレ班・ミンドゥルレ》班クラスでのご挨拶の後、今日は『歯』のお勉強でした♪
 先日幼稚園で歯科検診があったので、オリニ達も虫歯にならないように、ソンセンニムのお話をしっかり聞いていました!
 まずはソンセンニムお手製の大きな歯を見ながら。

 そして次は、ばい菌たちを音楽がなる間に退治!
 見事全部撃退しましたよ~(^_-)-☆

 お話の後は実際に歯磨き。
 ソンセンニムに魔法のお薬をコップに入れてもらい、うがいをグチュグチュ。
 お口の中は真っピンク(笑)
 鏡で自分のお口を見て大笑いのオリニ達!
 しっかりと歯磨きをして、仕上げはオンマに磨いてもらったオリニ達でした~☆

IMG_2181.jpg


《チェビ班》初めての参観保育でアッパオンマの姿を見て泣くかな~と心配しましたが、
 普段通りの姿を見せてくれたオリニ達。
 まずはソンセンニムの音楽に合わせてお名前呼び♪
 みんな元気いっぱいに飛び跳ねながらお返事できました(^-^)

 そしてご挨拶、○月○日○曜日をウリマルで言うオリニ達に成長をとても感じました!
 その後はソンセンニムの作ってくれた絵を見ながら、色のお勉強!赤・青・黄色に分けるゲームをしました。

 『赤の絵を持ってきて~!』と言われすぐ手に取るオリニ、のんびり座ったままのオリニ…
 しっかり者のオリニが分からなかったオリニを助けてあげる姿も見られ、協力する姿がとても微笑ましかったです。

 ソンセンニムやトンム達と楽しく色遊びが出来ましたね~!

IMG_2180.jpg

班別保育の後は、簡単に保護者会を開きました。
園長ソンセンニム、アボジ会会長、オモニ会会長の順番でお話がありました。


続いて毎年恒例の掃除をしました。
窓拭き、トイレ掃除、屋上の掃除をして
ユチウォンが ピッカピカになりました。

IMG_2134.jpg


オリニ達もキレイになったユチウォンで気持ち良く過ごせそうですね。


保育参観に参加されたアッパオンマ達!
お忙しい中、本当にお疲れ様でした☆
1日を通してオリニ達の成長を沢山見る事が出来たのではないでしょうか?
これからも もっともっといろんな体験を通して成長していく我が子の姿を見守っていきたいですね。

ソンセンニム達も スゴハショッスンミダ︎ m(__)m

tangono_sekku_192x53__V329925032_.gif

   いつもありがとうございます
拍手にワンクリックお願いします↓↓↓

スポンサーサイト




6月生まれのお誕生日会

2016/06/15 11:58 ジャンル: Category:幼稚園イベント
TB(-) | CM(-) [Edit]

空が真っ青な晴れの日、6月のお誕生日会がありました!
5月のお誕生日会から2週間足らずだったけど子供達喜んでくれるかな??

今月のお誕生日オリニはヘバラギ班K.Cオリニ、チンダルレ班K.Sオリニ、初めてのお誕生日会になるチェビ班のA.Sオリニの3オリニでした!

お誕生日会スタート!!
まずお誕生日会恒例のプレゼントを貰いました!
ヘバラギ班からはマント、チンダルレ・ミンドゥルレ班からは首飾り、チェビ班からは王冠を。
ヘバラギ、チンダルレ2人は小さなチェビトンセン達から王冠を貰う時しゃがんであげる、微笑ましい場面でした!
IMG_0363.jpg

小さな体のチェビ班のSは貰った王冠が大きくてズルリ。
IMG_0366.jpg

小さい手で一生懸命自分で王冠を戻す姿が本当に可愛らしかったです!

では、質問コーナー★
♡A・Sオリニ編
先生Q:Sは大きくなったら何になる?
A:3歳 (先生が事前に聞いた聞いた時はオンニになるだったそうです!この4日後に妹が産まれたもんね❣️)
ヘバラギ班T・SオリニからのQ:Sはお弁当のおかず何が好き?
A:おにぎり
オンマQ:何色が好き?
A:ピンク
先生Q:好きなおもちゃは?
A:アンパンマンのおもちゃ
IMG_0374.jpg

♡K・Sオリニ編
家族の名前を皆答え家族で一番好きな人はオンマと答えました!
先生Q:大きくなったら何になる?
A:お医者さん
チンダルレ班 C・FオリニQ:何色が好き?
A:水色
オンマQ:一番楽しい時と一番嫌な時は何をしている時?
A:一番楽しいのはブロック遊び、嫌なのはウサギのブロックで遊んでいる時。
先生Q:チンダルレ班になったので何を頑張りますか?
A:縄跳び
IMG_0376.jpg


♤K・Cオリニ編
家族の名前をしっかり答えやはり家族で一番好きなのはオンマ!と。
先生Q:大きくなったら何になる?
A:学校の先生 (足し算を教える先生になりたいそうです!)
ヘバラギ班P・SオリニからのQ:好きな動物はなに?
A:ライオンです!
オンマQ:中国料理、日本料理、韓国料理なにが一番好き?
A:日本料理!(全部好きだけど)
先生Q:学校に上がるまで頑張りたい事は?
A:逆上がりをがんばる!
IMG_0447.jpg


大好きな担任の先生達からのプレゼント!
IMG_0446.jpg


3人オリニ達は各自大きな声でカッコよく、可愛らしく堂々と歌を歌いました!
(入りたてのチェビ班Kオリニもノリッノリ♪だったとか笑)

今月のメニューはニコニコオムライスとサラスパ!
IMG_0377.jpg


そして初物かな!?スイカの食べ放題でした!笑
IMG_0349.jpg
IMG_0380.jpg
IMG_0379.jpg
IMG_0381.jpg


スイカはK・Cオンマが差し入れてくれました!
オリニ達は食べ放題、お代わりし放題!
お誕生日のCオリニとA・Sオリニは3杯もお代わりしていました〜!ふらふら

Jオンマからのケーキのプレゼントもありました。
みんな家に帰って美味しくいただきました。
IMG_0347_20160615114212dfb.jpg


今年から始まったトンム達からの質問コーナー!!

オリニ達が必死に「イェッ!イェッ!」っと大きな声でアピールする姿、本当に愛らしかったです!お誕生日じゃ無いオリニ達もお誕生日オリニと同じくらい楽しそう!!

最後のお誕生日会となったSオンマ、お腹が大きい中しっかりお手伝いしてくれたNオンマ、
まだまだ先の長いJオンマ、今年もお疲れ様でした!一大行事が一つ終わりましたね!笑
IMG_0348.jpg


最後は給食ノートをかきこみ今日のお料理写真を先生のPCへ送りその場でプリントしてもらい貼り付け〜来月へとバトンタッチ〜!
IMG_0382.jpg

tangono_sekku_192x53__V329925032_.gif

   いつもありがとうございます
拍手にワンクリックお願いします↓↓↓


2016☆運動会☆

2016/06/08 14:58 ジャンル: Category:幼稚園イベント
TB(-) | CM(-) [Edit]

今年の運動会は波乱の運動会でした。
一週間前から運動会当日は雨の予報。
毎日何度も天気予報をチェックしたアッパ、オンマたちも多かったはず。
前日にはついに予報が曇りに!
予定り当日の運動会決行の知らせに皆、胸を撫で下ろしたのでした。
ところが当日の朝、雨が…
にくい雨、恵みの雨。
悔しい気持ちをどこにぶつけていいのやら、もやもやと日曜を過ごされたアッパたちが多かったとか…(笑)

色々ありましたが予備日であった月曜は見事に晴れ、無事に運動会は開催されました!

初級部のオッパ、ヒョンニム、オンニ、ヌナたちの出番のあとに園児たちの行進です。
CIMG1381.jpg
元気良く「 ハナ トゥル」と言いながら腕を上げて頑張ってます。

小学生の競技時はテントの下で待機。
してはいけないとわかってても楽しいからついしてしまう砂遊びも笑。
そんな中応援もかかさずしてたね。
CIMG1394.jpg

行進のあとは徒競走。
1人ずつ自分の名前を呼ばれ、手を挙げる姿も可愛いです。
最後まで頑張って走ります。
CIMG1422.jpg
image2_20160608143101160.jpg

親子で走る障害物競技。
アッパ、オンマと一緒だから嬉しいね。
ホングンが勝つかな? チョングンが勝つかな??
競技後は毎年恒例のお菓子取り。
子供達、無我夢中でした。

CIMG1579.jpg
CIMG1581.jpg

今年のお遊戯は旗体操。
腰には手作りベルトに、両手には各自決められた色の旗。
年長さんを中心にかっこよくポーズ決めてます。
2歳児クラスは両手にボンボンを持ち、たくさんの観客の中、一生懸命やってたね。
CIMG1495.jpg
CIMG1509.jpg

最後は年中組&年長組のバトンタッチリレー。
バトンの代わりにリング。
何度も練習したのか、受け渡しが上手でした。
CIMG1597.jpg

~番外編~
クラス対抗保護者競技は思いのほか白熱しました(笑)
ユチウォンからは二チーム出場。
やるからには勝つ!
練った作戦が功を奏し、いいところまでいったのですが両チームとも敗退しました~。
CIMG1465.jpg
CIMG1472.jpg
CIMG1473.jpg

運動会が延期になる経験は初めてだという方が多かったかもしれません。
どうなることかと思いましたが、オリニたちは今までの練習の成果を100パーセント以上発揮しました。
練習をがんばったオリニ、先生たち本当にお疲れ様でした!

tangono_sekku_192x53__V329925032_.gif

   いつもありがとうございます
拍手にワンクリックお願いします↓↓↓

プロフィール

kokurayouchien

Author:kokurayouchien
小倉朝鮮幼稚園を応援するオンマ達のブログです
保育の様子やオモニ会の活動紹介をしてます。

お買い物はこちらからどうぞ♪^^
訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
*